ゆるふわおぎゃり系おじさんの冒険

3人の大人のアウトドア生活を記録していきます。登山、キャンプ、ロードバイク、バンド、その他などなど。

オージネーター:再起動

生きてます。それも強くなって。

大変にお久しぶりとなってしまいました。生きてます。榊です。

コロナ禍でなかなか3人で集まることが出来ず、未だ寂しい気持ちはあるのですが、僕自身はそれなりに楽しく日々を過ごせているのではないかなと思います。

そろそろまた3人集まって冒険に出かけたいので、その下準備をしていたと考えれば、まあこの期間もそれなりに意味があったのではないでしょうか。少なくとも僕自信にしてみればこの一年で、確かに成長を感じられているのですから。

なのでここいらで、空白の期間を振り返ってみたいと思います。

ベンチプレス130kg到達

最近うれしかったことと言えばまずはこれでしょうか。120kgを挙げてから1年以上停滞していた重量がここ最近になって伸び始めて、125kgを挙げてから1ヶ月かそこらで130kgまで伸びました。もちろん満足はしていませんが、達成感はひとしおでした。

基本的にベンチプレスでは3回挙上出来る重量+10kgくらいが1回挙がる感覚なので、とにかく3回挙がったら2.5kgくらいアップしてチャレンジっていう方法を週に1度やって、あとは軽い重量で刺激を与えるトレーニングを週に2回、合計週3回の頻度でベンチプレスをして記録を達成できました。今はベンチプレスの頻度は週2回に落として、代わりに腕のみの日をつくり、太い腕を作ることを重視しています。もちろんさらに重たい重量のベンチプレスにもチャレンジしますし、スクワットとデッドリフトも着実に強くしていく所存です。

f:id:raruex:20211017215905j:plain

ジム近影

 

車を変えました

今年に入ってすぐのことですが、人生で初めて買った2008年式のアウディさんとお別れし、BMWに乗り換えました。アウディ、まだまだ走れる感じだったので迷ったのですが、ちょうどよい機会があり、思い切ってみました。今回の車はディーゼル車なので、独特のエンジン音が心地よいですし、やはり駆け抜ける喜びをコピーにしているだけあり、走りがとてもスムーズで運転していて楽しい車です。

f:id:raruex:20211017220813j:plain

BMWとブタおじさん

f:id:raruex:20211017220907j:plain

洗車後の愛車

 

色々買ったりもした

他にも七輪をかって庭のウッドデッキでや河原でお肉を焼いて食べたり、ブライトリングのクロノマット44を衝動買いしたり、停滞している日本の消費に少しでも貢献する活動と言う名目の買い物を色々としていました。僕は基本的に見栄っ張りで、ブランドものも大好きなのですが、服だとすぐに体型が変わって着られなくなってしまい、もったいないので、アクセサリーや靴やバッグ、時計などにお金をかけて、服はほとんどがスウェットなどの動きやすいものばかりです。

f:id:raruex:20211017221308j:plain

河原にて

f:id:raruex:20211017221336j:plain

お出かけセット

釣りもしてます

最近はソーシャルディスタンスを保って出来る遊びとして、釣りもよくやるようになりました。人があまりいないポイント(その辺の川辺とか)で適当にやってます。海でも川でも、糸を垂らして適当に肉を焼いたりカップ麺を作って食べながらだらだらするのはいいものですね。少し前に雷魚を釣って食べました。あいつら寄生虫がやばいらしいので、よく焼いて食べました。僕はおいしく食べたのですが、一緒にやっていた後輩は泥臭くて食えないって言っていました。

後輩「榊さん、万が一寄生虫が生きてたらやばいのでよく噛んでくださいよ」

僕「おk」

後輩「今ほとんど噛んでなかったですよね? 話聞いてました?」

僕「ごめん、口に入れると無条件ですぐ飲み込んじゃう」

というデブならではの一幕もありましたが、無事何事もなく生きています。僕はゾンビがはびこるポストアポカリプスな世界が来ても生き抜けるタフガイを目指して日々鍛えているので、よい子はまねしない方がいいと思います。

f:id:raruex:20211017222417j:plain

ライギョ釣れた

f:id:raruex:20211017222504j:plain

ライギョの蒲焼き的なの

サウナには相変わらず通っています~清流荘のケロサウナ~

最近もサ道2021がドラマでやっていましたが、僕も相変わらずサウナーとして活動しています。やはり緊急事態宣言などで自粛している期間もありましたが、マナーを守って蒸されています。ここ最近サウナがすごくはやっているので、良くも悪くもどの施設に行ってもそれなりに混んでいます。僕は小さい頃から親父に連れられて津々浦々のサウナや温泉施設を渡り歩いてきたので、最近の混雑っぷりや妙に洒落たサウナ施設やサウナグッズなんかを見ると、どうにも先輩風を吹かせたくなる老害になってしまいそうなのですが、文化ってそういうものなんですよね。流行るって言うのは、昔からそのコンテンツにいる人にとって受け入れがたい部分もあるのでしょうが、概ねは歓迎するべきものなのだと思います。受け入れて、それでも大切な根底にある部分だけは、それを知っている古参が大切に守っていけばいいのではないのでしょうか。

とまあそんなことを思う時点でもう老害と言われてしまうのかもしれないですが、とにもかくにも僕はサウナや温泉が大好きなのです。ということで去年のおちあいろうに引き続き、今年も行ってきました。下田にある、清流荘です。

ここも素晴らしかったです。僕のお目当てはなんと言っても薪で加熱するフィンランド式のケロサウナです。男女兼用で水着着用なのですが、やはりサウナはいいですね。普段の僕なら水着の女性がいればもうそれが最優先となるはずなのですが、サウナは自分と向き合うところ。ビキニのちゃんねーより、己の内面なのですね。木の香りと熱気で身体の芯まで温めて、外の水風呂か、温泉を利用したスパリゾートのプールで身体を冷却し、ととのい場所でゆっくりと休む。非日常感をたっぷり味わいながら、極上のリラックスを味わうことが出来ました。

f:id:raruex:20211017223841j:plain

ケロサウナ

f:id:raruex:20211017223900j:plain

プールサイドでオロポを飲みつつととのう

次の冒険は3人で

とまあ、僕はこんな風に、おじさんになっても青春を目一杯楽しんでいます。人生で今が一番楽しいって、出来ることならずっとそう言っていたいですね。少なくとも、そうあるために日々己を鍛えています。筋トレのいいところは、今の自分が人生最強で、まだまだ成長出来るって分からせてくれるところですよね。サウナは迷いそうな時や疲れたとき、自分を見つめ直して心を整理させてくれます。

また3人集まったとき、全力で楽しむために、心も身体もより強くより逞しくより健康でいられるように、また明日からも生きていこうと思います。まだまだやりたいことや達成したいことがたくさんありますから、年を重ねてもいい意味で貪欲でいたいものですね。

それではまた。