ゆるふわおぎゃり系おじさんの冒険

3人の大人のアウトドア生活を記録していきます。登山、キャンプ、ロードバイク、バンド、その他などなど。

おじさんの夏休み2020

夏休みは絶対短い

 学生と社会人の違いは多々ありますが、その中の一つに夏休みの長さというものがあるでしょう。私、ブタおじさんこと榊も大学生だった時代がありまして、当時は夏休みが8月から9月にかけて、二ヶ月間もありました。まあその頃はまともに授業も出ていなかったので、毎日が夏休みみたいなものでしたが、これが社会人になると長くても十日ばかりに激減するわけです。

 かといって、今二ヶ月間も休んでしまうと恐らく社会復帰が出来なくなるほど堕落してしまうに違いありません。3連休ですら、その後の出勤が憂鬱なのですから。そう考えると、私もずいぶんと大人になったものです。

 さて、そんな短い夏休みを、おじさんは必死で充実させようとするのですが、あいにくコロナウイルスの影響で、おおっぴらに遊ぶことがはばかられてしまいます。ただ、惰眠を貪るのもある意味贅沢なのですが、それはさすがにもったいない。さて、そこで私はどうしたのかというのが、今回の記事になります。

とりあえず対馬救っとく

 まずは一人で手軽に出来る冒険として、私が手を出したのが、ゴーストオブツシマでした。これがまた非常によく出来たゲームでして、あっという間に3日ほど溶けていきました。オープンワールドのくせに驚くほどロード時間が短くて、ストレスなくサクサク出来てしまう。ゲーム性とストーリーもよく出来ていて、最後の選択はめちゃくちゃ葛藤してしまった。テーマの一つでもある『誉れ』って、僕の中では誇りとか信念とかと同義で、そう考えると仁さんの選択は実は誉れ高きものだったんじゃないかって思うわけですね。とかそういう考察もしつつ、蒙古どもをバシバシ闇討ちしたり正面から切ったりしまくりました。サブクエ全部やらないと気が済まない勢なので、メインストーリーに時間かかったけど最後まで楽しく全クリ。完全に神ゲーでございましたね。

f:id:raruex:20200825214801j:plain

Ghost of Tsushima

 

サウナシュランにランクインした茶室サウナ

 お次はサウナ。

www.saunachelin.com

 こちらのサウナシュラン2019に、私の住む静岡から唯一選ばれたサウナに行ってきました。

 このサウナがあるのは、おちあいろうという伊豆にある旅館です。そこまではよかったのですが、何せ全然調べずに勢いだけで電話予約をしてしまいまして・・・・・・。私のような庶民にとっては目玉が飛び出るような値段でした。電話口で思わず断ろうとする理性をまだ見ぬ整いへの欲求で握りつぶして、一泊を予約しました。

 ですが、いざ泊まってみると、お値段以上の素晴らしい旅館でした。サウナ抜きにしてもまた行きたいと思うほどです。

www.ochiairo.co.jp

 旅館自体の美しさもうそうなのですが、隅々まで行き届いたサービスに上品極まりない食事など、文句のつけようがありません。

f:id:raruex:20200825220847j:plain

おちあいろう

f:id:raruex:20200825220916j:plain

おちあいろうの中

f:id:raruex:20200825222657j:plain

体力の最大値が増えそうな風呂(ツシマ的に考えて)


 

 肝心のサウナと言いますと、風呂自体が三つあり、男女で1日ごと入れる場所が交代になります。茶室サウナがあるのはそのうちの一つ、月の湯というところです。 

 入ってみると、そもそもの温泉自体の質が最高。こちらで十分に身体を温めてから、いざ茶室サウナにインです。

f:id:raruex:20200825220622j:plain

茶室サウナ外観

 こちらがサウナの外観なのですが、サウナの下がそのまま水風呂になっており、そばを流れる川の水が使用されているとのことで、なかなかの冷たさ。また、この水を使ってセルフロウリュが可能です。

f:id:raruex:20200825220810j:plain

サウナ内

 サウナの中はこんな感じです。サウナストーンに向かって座ることも、窓の外を見ながら蒸されることも出来ます。

 まず1セット目はそのまま、外を眺めつつ身体を熱していきます。サウナ内には温度計やら時計やらは見当たりません。サウナと景色と私の身体だけがそこにありました。この時点で、最高のサウナの一つだと確信します。

 身体が暑さに参ってしまう直前を見極めてサウナから出て、掛水をして直下の水風呂へ。冷たい。キュッと身体が締まっていく感覚。心地いいです。水風呂から出て身体を拭いて、水分補給して、そのまま外気浴へ。蝉時雨の向こうに川のせせらぎを感じます。身体が自然の中に溶けていくようです。もう既に整いそうですが、2セット目へ入ります。今度は水を桶にくんでセルフロウリュを試します。サウナストーンにひしゃくで水をかけると、あっという間に蒸発して、サウナ内に蒸気が充満していきます。熱いです。ですがなんと心地いいことか。私の他に客の姿はありませんので、思う存分蒸気を立てていきます。

 すっかり温度が上昇した室内で、じりじりと汗をかいていきます。辛い熱さ、でも気持ちがいい。そうして限界がくるタイミングで、また水風呂へ。外気浴をして、3セット目。今度もセルフロウリュで蒸気を身にまといます。だくだくに汗をかいたら、再度水風呂へ。今度は頭まですっぽり水の中へ侵入し、思い切りクールダウンします。あたりは徐々に暮れてきていて、ヒグラシがカナカナと鳴いています。

f:id:raruex:20200825221948j:plain

ととのい場所

 外気浴をしていると、心地よい浮遊感に身体が包まれていきます。来ました。ばっちり整いました。
 この後に食べた飯のうまいことと言ったら、まさに天にも昇る心地でした。最高の贅沢を堪能させていただきました。また、何かの機会に是非訪れたいと思います。

おじさんのホームジム

 最後に、私引っ越しまして、これを機に本格的なホームジムを構築いたしました。

www.mbcpower.jp

 基本的にはこちらのショップで必要な機材をそろえまして、先日ついに完成したのがこちらでございます。

f:id:raruex:20200825222609j:plain

おジムさん

 ホームジムの何がいいって移動時間が皆無なことと、ひたすら自分のペースで出来ることですよね。コロナウイルスの影響でジムが自粛になっても、ホームジムなら関係なくトレーニングが出来ます。これがあるだけでQOL爆上がりです。これからもガシガシ鍛えて、よりタフガイなおじさんを目指します。

 とまあ、こんなご時世ですが、比較的楽しく過ごしております。でも早く、おじさんズで冒険に出かけたいですね。それまでは、自己鍛錬に励むとします。

 それではまた。