ゆるふわおぎゃり系おじさんの冒険

3人の大人のアウトドア生活を記録していきます。登山、キャンプ、ロードバイク、バンド、その他などなど。

iOS版モンスターファーム1 (MF1)

iOSモンスターファーム出たね

お久しぶりです。ブログ放置、アウトドアも放置のおじさんです。

iOSモンスターファーム、出ましたね。

幼少期の記憶が蘇ります。当時僕は小学2-3年くらいだったのではないでしょうか。

 

ついつい買っちまったよ

 

おじさんの育成が始まる

1匹目

Syrup16gSyrup16gからブルードリル

f:id:raruex:20191209004453j:plain

 

「いがらし」です。

 

f:id:raruex:20191209004457j:plain

 

ムラサキチュウなら「パープルムカデ」なんだけどな、と思いましたが、結局ワームなのである。

※ パープルムカデのCDからは全てのパラメータが16ムラサキチュウが出るようです。 

 

1匹目はお金がないのと久しぶりなのがあって、上手に育てられるか不安がモリモリ。

羽化ができるワームなら寿命の暴力で結構いけるかも? なんて思いつつ

 

愛情を注いだ「いがらし」は順調に

 

f:id:raruex:20191209004501j:plain
f:id:raruex:20191209004506j:plain
f:id:raruex:20191209004512j:plain

 

成長して

 

f:id:raruex:20191209004516j:plain

 

勢い余って繭になっちゃって

 

f:id:raruex:20191209004521j:plain
f:id:raruex:20191209004526j:plain

 

ゴーレムになっちゃった

 

さなぎは蝶になるからね、しょうがないね

ピクシーなら蝶だったんだけど、ゴーレムになっちゃいました

まぁ、なんかちょっと「いがらし」に似てる気もするのでOK!

 

f:id:raruex:20191209004530j:plain
f:id:raruex:20191209004534j:plain
f:id:raruex:20191209004542j:plain

 

その後も順調に育って

 

f:id:raruex:20191209004554j:plain
f:id:raruex:20191209004600j:plain
f:id:raruex:20191209004603j:plain

 

最終的には

f:id:raruex:20191209004607j:plain

 

4大大会制覇し、私を名人に引きあげてくれました

そして長寿

 

ワームの頃に中途半端な育成をせずに振り切っていたら、もっと強くなっていたでしょう

 

それでも1匹目にして全クリっちゃ全クリ

素晴らしい活躍をしてくれました

 

2匹目

2匹目は真面目に育成

幼少期に一番最初に育てていて、相棒的なモンスター 

f:id:raruex:20191209004611j:plain

エコノキックス (わんわん)

 

0歳の撮影を忘れました

1歳で既に特化育成の香りがしますね

 

その後も順調に成長し

 

f:id:raruex:20191209004615j:plain
f:id:raruex:20191209004618j:plain
f:id:raruex:20191209004622j:plain
f:id:raruex:20191209004626j:plain

f:id:raruex:20191209004635j:plain

f:id:raruex:20191209004640j:plain



最終的には、こんな感じになりました。

フルモンは難易度の低いMF1でも、なかなか届かないものです

トロカチンEXを2本と桃1つ程度利用した記憶があります

 

この時僕は「なんか寿命が想定より短いぞ??」と思っていました

まさか、ある仕様が変更されているとは知らずに...

3,4匹目

3,4匹目は、フルモン育成のための合成用モンスターを作成しました。

f:id:raruex:20191209004725j:plain
f:id:raruex:20191209004753j:plain

 

エンジェルの「さとざき」

ガリの「ホシゾラ」

 

合成用なので、合成するためにステータス管理をしています。

 

f:id:raruex:20191209004804j:plain

 

各パラメータの合計が16で割った時に15あまりとなるときに

合体相性が「悪い」と30%のステータス引き継ぎが発生します。

その計算をしてるんですね〜

 

5匹目フルモン育成

計算の結果生み出された、ロマンモンスター

f:id:raruex:20191209004759j:plain

 

ルンバ (ヘンガー)です

 

素晴らしい戦闘力

既に4大大会制覇可能な能力

 

約束された勝利目指して育成開始

 

f:id:raruex:20191209004809j:plain
f:id:raruex:20191209004814j:plain

f:id:raruex:20191209004823j:plain

 

あっさりとフルモンになりました。

長かった。

リリースから3日ほどでやり尽くしました。

もう満足です。

 

ちなみにこのヘンガーですが、実は寿命の残りが50週以下になっています。

 

トロカチンをを5つ使ってはいますが、長寿のヘンガーでその短さは異常です。

 

短命の理由

どうやらトロカチンEXの仕様が変更になったようです。

PS版の頃と比較して、寿命の現象が3倍になりました。

そのため、2つ使うと1年ほど寿命が縮みます。

僕は5つほど利用したので、2年半寿命が減っている計算です。

 

ヘンガーは変動はあれど350週前後の寿命

24*5 = 120の寿命現象があると残り220

約4歳の年齢を考えると 220 - 168 = 52

 

修行を何回か行っているので、だいたい50週以下になりますね。

これで計算が合います。

 

思い切った仕様変更をしたものだ....

 

まとめ

悪い癖で、コツコツではなく一気に終わらせてしまった感があるMF1

難易度が低すぎて対戦に楽しみが少ないところはありますが

やっぱり育成は楽しいです

 

iOSゲーとしてはやや高い価格設定だしSwitchでも出るということなので

お財布と環境によりますが、好きな人は購入してもいいかもしれないですね

やるなら友達と一緒に始めると楽しいと思います

 

MF2もリメイクしてくんないかな

あれこそ神ゲーなのだから