ゆるふわおぎゃり系おじさんの冒険

3人の大人のアウトドア生活を記録していきます。登山、キャンプ、ロードバイク、バンド、その他などなど。

MHW:IBでyoutuberの真似事をするおじさん

モンスターハンターアイスボーン 

ムフェトジーヴァのクエストが盛り上がっていますね。

f:id:raruex:20191226001021p:plain

 

我々おじさんも楽しんでいます。

装備全部揃えるほど、がっつり走ってないけどね

ゲームするにも体力がいるからね。歳には勝てないよね

 

 自己顕示欲モンスター (陰キャ)

おじさんたちは陰の者の癖に、自己顕示欲が凄いです

特に榊が凄いです

でも根っこは引き籠り気質なので、中途半端な感じになります

 

自己顕示欲を抑えられないので、YouTuberみたいなことがしたくて仕方ありません

ということで、実況プレイをしてみました

 

実況環境を作ってみた

実況をするために、実況をするための環境構築が必要です。

といっても、現代は科学が進歩しているのでほとんどやることがありません。

 

配信自体もそうですが、YouTubeで配信すると配信内容を保持しておいてくれるのがありがたいです。

あんなのローカルに置いておいたら、恐ろしい容量になりますよ

 

PS4の場合

PS4のゲームを配信するのは非常に簡単です。

そもそもPS4自体にストリーミング配信機能が備わっているんですよ〜。

 

ブロードキャスト配信とかいうヤツですね。

詳細は以下のページをみておけば大丈夫

vip-jikkyo.net

 

注意点はGoogle (YouTube)のアカウントをセットアップすることでしょうか。

ストリーミング配信を行うためには、YouTubeの申請が必要です。

この申請処理が完了までに1日くらいかかるんですよね。

 

なので、思い立ったが吉日ができないのですね。ご注意を

 

また友達と実況する場合にはパーティーチャットの音声設定で、相手にもマイク音声共有を許可してもらう必要があります。

これを忘れると相手の声が動画に載りません

 

Macの場合

iPhoneアプリの配信や、MacでのPCゲーム、作業風景の配信などはMacで対応できます。

Windowsは持ってないので、わかりません。ただ配信系フリーソフトWindowsの方がそろってると思います。そういうもんなので。

 

MacだとOBSというアプリを利用したデスクトップ配信をベースにしてます。

iPhoneアプリiPhoneをUSBで接続して、QuickTimeで取り込み、その画面を配信。

オーディオのミキシングはsoundflower + LadioCastですね。鉄板です。

 

ただMac OS CatalinaだとSoundflowerのインストールが難しかったり、OBSも正常に動作しないのでシェルから引数を渡して実行したりと苦労があります。

パソコンに慣れてる人でないと、ちょっと大変かもしれません。

 

環境が出来たので録ってみた



自分たち以外の人が入ってきてるのそのまま流しているので、ちょっとマナーがよくないかもしれませんが、まぁ、ご容赦。

 

録音してわかるのですが、普通にマイクで話してる感じだと滑舌がイマイチっぽい感じになりますね。

あと自分の声違和感あるよね。

 

最近はみんなで遊ぶときにはとりあえず配信してますので、他にもいっぱいあるのですが、個人名出過ぎなのと、話してる内容がしょうもなさすぎるので、比較的マシっぽいものを選んでみました。

 

また、iPhoneアプリを個人的に配信してみたのですが、あれは難しいですね。

一人で人と話すみたいな声量で話し続けるのって、難しいです。

虚空に向かって爆笑してるのって、冷静に考えてやべぇっしょ。

 

 余談

ディルマスっていうのは、ディルドマスター(カリ)の略称です。

ちなみに過去に僕らが組んだバンドのバンド名はフィストファッカーズでした。

脳みそ進化止まりすぎでしょ

 

まとめ

おそらくすぐに飽きて何もしなくなるのです。

過去大学生だった頃も、僕のパソコンでPCゲームの録画をしました。

その後、PSゲームをキャプチャデバイスを購入して配信してみたりもしました。

当時と比較すると環境が整いすぎててヤバイね。

技術の進歩を感じました。マシンのスペック向上も感じました。

 

みなさん、良い年末を