ゆるふわおぎゃり系おじさんの冒険

3人の大人のアウトドア生活を記録していきます。登山、キャンプ、ロードバイク、バンド、その他などなど。

聖剣伝説3 リメイク - TRIALS of MANA

ディルマス2020年活動計画未定のままの我々です。

私(raru)個人としては今年の4/24 (金)から聖剣伝説3をするので、4月は忙しいです。

おそらく金曜日に有給を取得して寝ずにゲームやり続けることでしょう。

 

聖剣伝説3リメイク

皆さんご存知だと思いますが、あの名作「聖剣伝説3」のリメイクが進んでいます。

当時小学生だったころより高校卒業ごろまで毎年1回は全クリしてた、私の大好きなゲームです。

聖剣伝説3は主人公が多いし、ドットは綺麗だし、何よりBGMが素晴らしい。

リメイクとなりますが、作品としては20年越くらいなんじゃないかなぁ。

僕が小学生の頃ですからね。

 

公式動画


『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』TGS2019スペシャルステージ

 

こちらが新しく作成されている公式動画

当時のゲームをプレイした人は開始0.5秒で「あ、火山島ブッカだ」ってなりますね。

 

raru的レビュー

ここからは誰に元もめられてない私のレビューを。

基本的にはかなり期待しているということを先に記載しておきます。

 
楽しみなところ
  • アレンジ控えめのBGM
  • オリジナルBGM切り替え機能
  • 原作愛を強烈に感じる作風
  • もっさりバトルの改善
  • 武器ごとに作りこまれているグラフィック

 

何よりも素晴らしいのが、原作愛を感じるところでしょうか。

多分作った人は原作大好きなんじゃないかな。

余計なことしてないな、という印象が強いです。

現状出ているものに限りますがBGMに特に顕著ですね。

聖剣伝説2のリメイクはちょっとアレンジの我が強くて、劣化してると言わざるを得ない感じだったので...

 

また僕は気にしていなかったのですが、原作の実質ターン制のもっさりバトルが改善されているところも良さそうですね。

ゲームとしての楽しさが改良されていそうです。

 

相手の魔法や技を回避可能になっているので、仮に必殺技や魔法へのカウンターがあっても問題にならなそうです。

そもそもカウンターがなさそうですけどね。

アンジェラの活躍する姿が20年越しに見られそうですね。

 

気になるところ
  • 難易度が低そう
  • 曲によっては音色が気になる
  • 必殺技ゲージをためる仕様変更
  • リングコマンドの表示方法
  • 必殺技の演出

細かい部分ですが、結構気になってます。

ドラン戦の映像を見てる限り、難易度が低そうです。これはデモプレイ用にこちらのレベルが高く設定されている可能性が高いので杞憂かもしれないですけどね。

やはりドランには一発は必中のスパイラルムーンを叩き込んでほしいです。

回避不可技があってもいいじゃない、って思うんですけどね。

 

また原曲に忠実なアレンジではありますが、Nuculear Fusionあたりはギターの音色が気になっています。少しもこもこしてる。もうちょっと硬い音でもいいのではないかなぁ。

心地の良いベースラインはそのままなんで、そちらに耳を傾けるとあまり気にならないかもしれないですけどね。

 

リングコマンドも実際に動いてるキャラの周りに出て欲しかったです。

メニュー周りに出ているのでリングが半円くらいに見えていて、寂しい。

リングコマンドは聖剣伝説の特徴の一つなので、もう少し主張されていても良いのかなって。

画面の暗転がないのは、そのうち慣れるのかな。

 

必殺技関連だと、敵撃破やタル撃破で蓄積されるゲージはちょっと気になります。

ボスと戦ってるのにタルを壊しているのはややシュール。龍帝と戦いながらタルを壊す主人公たちをあまり見たくないなぁ...

 

カットインでの必殺技も、割と淡白に見えます。

レベル1技にもカットインが入っているわけですが、レベル2技になっても規模感に差がなさそう。

リースに至ってはレベル1の方が華やかに見えなくない。

元々ホークアイの残影斬とかカッコ良かったんですけど、リメイクのものはあんまりカッコよくないよね。

 

魔法も同様ですね。

シームレスな戦闘にしているので、仕方ないかなとは思っています。

エイシャントやリースの召喚魔法などの規模が大きな魔法がある程度カッコよくなってくれていれば、まぁいいかな。

 

総評

いろいろと書きましたが、基本的にはものすごく期待しています。

気になるところは、期待の大きさの裏返しです。

街のマップも含めて、かなり精密に原作を再現しようとしているのを感じています。

これは恐れず予約購入して大丈夫でしょう。大丈夫と信じてる。

 

早期予約購入


というわけで、予約購入しましょう。

僕はもう予約しました

 

せっかくなので、コレークターズエディションで買いました。

2万円は高いですが、20年待って2万円だと考えると1年あたり1000円です。

100円/月以下ですよ、これは安い。ほぼ無料みたいなものです。

 

買う以外ない。

 

購入後のプレイ

僕は最初はケヴィン、ホークアイ、シャルロットでプレイしようと思います。

昔からこのメンツが一番好きなんですよね。

ブラックラビを考えると、デュランを主人公にしたい気持ちもあるのですが...

やはり愛情が勝ってしまうよね。

次がデュラン、アンジェラと誰か。ケヴィンを光にして入れようかな。

 

原作だとケヴィン、シャルロットを一度でも使うと外せなくなるんですよね。

強すぎる。破壊力と体力のケヴィン、化物ヒーラーのシャルロット。

シャルロット地味に攻撃力ありますしね。ブラックカースとか本当強いし。

 

ホークアイ、リースを入れるとバフ・デバフをかけられるので、これも大概強いですけどね。

それで言うと原作ではデュラン、アンジェラが不遇でしたね。デュランは悪くないけど単発攻撃なので、2回攻撃のほか男性に劣る部分が多かった。

アンジェラは魔法カウンターのせいで、使い道がなかった。

 

そのあたり、リメイクでどう調整されているのか、ドキドキです。

ケヴィン大正義はもう公式チート扱いで残してほしいなぁ...

 

追記 

Twitterにてご指摘いただいたので、現在の一般的に利用されているテクニックなどを駆使した戦闘動画を添付してみます。

 

こちらはホークアイ中心ですが、不遇と呼ばれていたキャラを最大限活用した戦闘動画です。現在これらのテクニックを利用することで、不遇と呼ばれていたキャラクターたちが不遇性能ではなくなっているようです。

 

このあたりに細かいことが載ってますね。

反撃回避戦術解説/聖剣伝説3を極める為の必須知識

 

動画ではこの辺りのテクニックを主に利用しているようですね。一部スキルによる沈黙化での反撃防止などわかりやすいものもありましたが。

 

プレイ時に反撃されないなぁ、ってときがあるのは分かっていましたが、それを分析して手順に落とし込んだものもありそうですね。

この辺りのテクニックを理解して活用すると、おそらく従来の強い・弱いとは別のキャラ性能が発揮されるでしょう。

 

まとめ

今から非常に楽しみなリメイクです。

聖剣伝説2のような阿鼻叫喚の地獄絵図だけはやめてくれな...