ゆるふわおぎゃり系おじさんの冒険

3人の大人のアウトドア生活を記録していきます。登山、キャンプ、ロードバイク、バンド、その他などなど。

滑り込みのアウトドア遊び

寒くなる前の、滑り込みアウトドア。

今回は燻製とスポーツを楽しんできました。

 

今回の経緯

3人「山以外に普通にアウトドアしたいな」

榊「俺、燻製したい」

raru「わかった」

かいり「俺その日無理だわ」

 

なんだかんだで忙しい3人。

予定を合わせるのが難しく、今回は断腸の思いで2人でのアウトドアとなりました。

 

しかし2人での燻製遊びだけでは1日も持たない。

意外にも体育会系の我々は今回のアクティビティに運動も付け加えました。

 

ちなみに当日の動きは当日まで全く考えていませんでした。

計画性とか皆無。仕事できなさそうですよね。

 

アウトドア当日

朝から筋トレ

朝の10時に榊くんと合流し、以前から本当にうるさく誘われていた、苦悶式*に参加してきました。

*苦悶式: 榊のお母さんが運営する公文式にベンチプレス等の筋トレマシンを配置した公文式の体育バージョン

 

高校生の時にベンチ20kgが上がらなかったガリガリガリクソンのraruでしたが、なんか知らんけど30kgまであがりました。

40は無理でした。変な声でました。成人男性は40kgくらいまで上がるものらしいですよ。

 

榊くんは100kgが上がります。ゴリラですね。

 

今日は夜まで遊ぶため、榊くんはいつものメニューを消化します。

終わった頃には午後の12時。

改めて燻製遊びへと向かいます。

 

燻製準備と彼の合流

ここから榊とraruでお買い物。

燻製をするといったけど、ウッドチップもなければ燻製機も持っていません。

最初は「ダンボールで作ればいいんじゃね」っていってましたが、ダンボールも持っていません。

結局ホームセンターに行って燻製機を購入しました。

 

だって、僕らがダンボールで燻製したら絶対ダンボール燃えるもん。

オチが見える。

 

ここではウッドチップや着火材などを購入して、お店を出ました。

チャッカマンとか炭は以前キャンプで使ったものが残っていましたからね。

なんだかんだで少しずつ装備が整ってきている感じが楽しいです。

 

あと今日は2人と言いましたが、あれは嘘です

ここから仕事を調整して早めに終わらせた、かいりくんが合流。

いつもの3人になりました。やったね。

 

燻製に必要な食材を購入します。

f:id:raruex:20181029001123j:plain
f:id:raruex:20181029001128j:plain



今回購入したのはこちら。

うまく写ってないですが

ゆでたまご、ししゃも、ベーコン、ホタテ、タコ、チーズ、黒はんぺん、です!

皆さんは黒はんぺん見たことありますか? 静岡では「はんぺん」っていうとコレです。

この右側の写真がそれですね。

 

僕は幼少期これが通常のハンペンだと思っていて、普通の白いハンペンはデッカいお麩だと思ってました。

 

はてさて、それぞれどんな味になるのでしょう。

 

いざ河川敷

この後は河川敷に向かって、燻製を開始します。

 

まずは荷物を広げて。

f:id:raruex:20181029001901j:plain

 

着火剤を置いて〜

 

f:id:raruex:20181029001855j:plain

 

を起こして〜

 

f:id:raruex:20181029002210j:plain

 

煙を起こして〜

 

f:id:raruex:20181029001907j:plain

 

食材を準備して〜

 

f:id:raruex:20181029002319j:plain

 


蓋を閉めて〜

 

f:id:raruex:20181029002602j:plain

 

我慢できずに一回開けちゃって〜

 

f:id:raruex:20181029002417j:plain

 

ほぉ〜い!!!

 

f:id:raruex:20181029002519j:plain

 

上手にできました〜

 

見た目は完全に燻製です。

網の中に全く燃えていないウッドチップが大量に見えていますが、コレは単純に入れすぎです。

過ぎたるは及ばざるが如しですね。

 

お味の方はというと

めっちゃうまい

 

定番のベーコンとタマゴが絶品です。

やっぱり定番になるものは美味いんですねぇ。感動です!

ホタテは、まぁ美味しいけども普通に美味しいくらい。

 

実は燻製途中で火が消えてしまっていたんですが、なんとか燻製されてくれました。

火が消えたのは、ウッドチップ入れ過ぎで炭に酸素が足りなくなってるのと、食材の水分だと思います。

炭やチップが結構湿ってしまっていました。

 

空気穴が大きいと煙が出て行ってしまうし、かと言って空気を循環させないと火が消えるし。

結構難しいですね。火がついてるとそれはそれで、BBQになっちゃうのでどんな塩梅が正解なのやら?

 

この後再び火を起こして2回目の燻製。

 

おりゃ!!

 

f:id:raruex:20181029003516j:plain

 

これ、食いかけですね

 

黒はんぺん: 不味い

チーズ: 溶けて半分くらい消滅。味はそこそこ

タコ: う〜ん?

ししゃも: 美味しい!

 

黒はんぺんは、燻製は向かないですね。生臭くて美味しくなかった...

 

毎回言ってますが、やっぱり事前調査と準備は大事ですね。

一定の成果はあげましたが、大成功にはなかなか及びません。

 

ベーコンと卵はまた食べたいな〜。

 

火遊び

さて、燻製というのは待ち時間が発生します。

子供みたいな大人が大人しく30分も黙って待っていられるわけがありません。

 

炭と火があって、河川敷、男3人。

何も起きないはずがなく...

 

火遊びですよ

f:id:raruex:20181029004005j:plain

 

石で釜を作って、その辺に落ちている木の枝を燃やしました。

川に落ちてるのものなので、湿気ていて燃えないのなんのって。

ちょっと火がついていますが、ここまでやるのに普通に45分くらいかかってます。

一部炭も使用する反則っぷりです。

 

結局この火は成長を続けます。

 

変な木を突っ込み。

 

f:id:raruex:20181029004126j:plain

 

暗がりの河川敷で存在感を増し。

 

f:id:raruex:20181029004217j:plain

 

ダークソウルごっこの篝火になる。

 

f:id:raruex:20181029004305j:plain

 

めっちゃかっこいいやん... (恍惚

 

f:id:raruex:20181029004401j:plain

 

すごくそれっぽいですよね。

僕らダークソウルやったことないのにね。

カイリくんはやったことあったかも。

 

ちなみに危ないので、こういうことするの本当はあまり良くないと思います。

その後ちゃんと消化して片付けをして撤収。

続いて運動をするためにスポッチャへ向かいます。

 

大人たちのお遊びはまだ始まったばかりだ!

 

スポッチャ

遊びに夢中で全く写真撮ってなかった、そんな夢の国スポッチャ。

f:id:raruex:20181029004611j:plain

 

ロデオゲーム、トランポリン、ダーツ、ゲームセンターで複数人プレイゲームに勤しみました。

f:id:raruex:20181029004751j:plain
f:id:raruex:20181029004746j:plain

 

榊がいい表情してるんですが一応プライバシー保護のため隠しております。

まぁ、これ勝ったのraruなんですけどね。

真ん中二発ドーンよ。

 

この後は屋上にある運動スペースで汗を流しました。

最初は屋上の屋内スペースで卓球とストラックアウトのテニス版のゲーム。

テニスのやつが普通に難しかったです。

 

次は屋外スペースでバスケ、野球の投球練習、アーチェリー、バッティングセンター、半面テニス、フットサルで遊びました。

年甲斐もなく結構マジで運動したので、汗がやばかったですが超楽しかった。

 

私はバスケが得意で、カイリくんは野球、榊はサッカーが得意です。

久しぶりに軟式のボールを投げました。

カイリくんにキャッチャーをしてもらったのですが、懐かしくてちょっと感動しました。一緒に野球やってた時期が、ちょっとだけあったんですよ。

まだ結構投げれました。

 

バッティングではカイリくんが、野球部キャプテンらしくボカボカ打ってましたね。

なんかフォームが外国人バッターのクラウチング打法っぽさある。

榊くんも運動神経はいいので、不慣れながらもよく打ってました。

 

テニスはみんな下手なので、まともにラリーにもならず。

下手なのにすぐサーブしたがるからね、しょうがないね。

 

フットサルでは榊くんの足技が炸裂。それでも相当鈍っているんでしょうけど、上手でした。

榊くんのボールを奪おうと近づいて、体が触れただけで吹っ飛ばされました。

やっぱサッカーってゴリラのスポーツだわ (違

 

そして銭湯へ

汗がやば過ぎたので、そのままお風呂へ

着替えはなかったんですが、それでも生き返った気分でした。

いやぁここちよかった。

 

ジェットな風呂とか電気風呂とか寝風呂とかありました。

ジェットのやつでいっつも、何かの間違いでアヌスにジェットがヒットしたら破裂して死ぬんじゃないか、ってイメージしてしまってちょっと怖いです。

 

まとめ

結局この日は帰ったらもう日付が変わっているくらいの時間まで遊んでいました。

なんか大人になってから初めて本当に朝からずっと遊んでたような気がします。

こんなに楽しかったのはいつ振りなんだろう? 久しぶりに本気で楽しかったね、って話してました。

 

もちろん彼女とか他の友達と遊んでいるのも楽しいし比べるものじゃないんだけど。

なんかすげぇたのしかった。

 

今年は残り、何をしていくんだろうね。楽しみだ