ゆるふわおぎゃり系おじさんの冒険

3人の大人のアウトドア生活を記録していきます。登山、キャンプ、ロードバイク、バンド、その他などなど。

人間証明書を手に入れました。

こんばんは。榊です。

先日は登山とキャンプに行ってきましたが、非常に楽しかった一方で、個人的には登頂出来なかったことが悔やまれます。

また、人間としての尊厳を著しく損なう事件(深い森の中での腹痛によるエトセトラ)もあり、臭い思い出もできてしまいました。

早いうちにリベンジに行きたいです。

しかし、思えば私は人間になったばかりだったので、あるいはそれも仕方がなかったのかもしれません。

ベンチプレスは100kgからが人間

筋トレを趣味としていながら、恥ずかしいことに私先日までベンチプレスが100kg挙がりませんでした。

この界隈ではベンチ100kg挙がってようやく人間扱いされるとまことしやかに囁かれています。(榊調べ)

無論、ベンチが筋トレの全てではないし、むしろBIG3の中では最もスポーツと関係の薄い種目かもしれませんが、ベンチプレスで扱う重量がトレーニングを日常的に行う人種にとってひとつの物差しになっている事実は認めざるを得ません。

僕はベンチがそれ程得意ではなく、どちらかというとスクワットの方が好きなのですが、この基準をひとまず超えないと、なにをやるにも説得力がなくなってしまうのです。

しかしついこの間、なんとか挙げることができたのです。

ちょうどバーベルを初めて触って1年と少したった時でした。

ここ4ヶ月くらい、1週間に行うベンチの日を増やし、重量アップに努めました。

具体的にはベンチ以外がメインの日にも、種目の最初に軽く行ったりしていました。

やっぱり僕は人間になれていた

ですが、山登りに行ったときには、本当に100kg達成したばかりで自分が本当に人間になっているのかまだ自信がなかったのかもしれません。ゆえに、野に返すという文明を放棄した行為をせざるを得なかったのでしょう。

これはマズイと、僕はキャンプのあと帰るその足でジムへ向かいました。

バーベルをセットして、ひと呼吸。

はたしてちゃんと挙がりました。僕はちゃんと人間でした。

これからも人間として強くなっていきたいものです。